人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え。

週末は風そよぐ家の完成見学会があったのですが、一日だけお休みをいただいて

実家(九戸村)の田植えに行ってきました。

田植え機で植えた後、苗が足りない部分を植える作業です。

昔から、その作業は女性の仕事のようでしたが、うちの旦那さんにも

同じ作業をしてもらい(毎年。)、最後には機械作業を終えたお父さんも作業に参加。
田植え。_b0104157_17152716.jpg


今年は田植靴を購入し、はりきって田植えに参加しました。今まで長靴での作業だったので、
歩きづらく、歩くだけで大変でした。。けれどさすが田植え靴!歩きやすくて足の負担も少なく
済みました。

いつも作業中は会話する余裕がなく、ただひたすら作業をしているのですが、慣れているプロは
(親戚のおばさんとか)面白い会話をして笑いながらスイスイと進んで行きます!
田植え。_b0104157_1716121.jpg


スゴイ。。と思いながらマイペースで進んで行きました。

途中、蛇が出てきたりとハプニングもありましたが、今年も田植えが無事に終わりました。
田植え。_b0104157_17164418.jpg

今年もたくさん実りますように。
by morinone_sayuri | 2013-05-29 17:18