人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久慈地方森林組合。

10月30日(土)は葛巻の現場へ行くということもあり、そこから約1時間の

久慈の森林組合へ自宅の木材の打合せに行ってきました。

伐採をして、森林組合で製材打合せをした後、まったく行っていなかったので

どのような状態になっているかドキドキです。



葛巻から久慈へ向かう途中、平庭高原を通ります。平庭は白樺が有名ですよね。

ちょうど紅葉と白樺の綺麗な景色を見ることが出来ました♪
久慈地方森林組合。_b0104157_13163969.jpg

(綺麗な写真を撮ることが出来なくて残念でした。。)



そして、久慈の森林組合に到着。工場長さんが自宅の木材がある場所へ案内してくれました。
久慈地方森林組合。_b0104157_1323094.jpg


ちゃんと屋根をかけ、天然乾燥してあります。
久慈地方森林組合。_b0104157_1318264.jpg


こうしてみると、思ったよりもたくさんの木材だなぁと実感。

無駄なく製材した木材を目の前にして、どの部分に使おうか迷ってしまいました。

当初考えていた使い方はありましたが、いざ、実物を見るとイメージが違ってくるなぁと思ったり。。

でも、お父さんやおじいちゃんが大切に育てた木を無駄なく綺麗に使いたいという思い。

いろいろな思いが交差します。 じっくりとプランに盛り込んでいきたいと思います。

今週にはこの木材が森の音作業場へ納入します!

木材を1本1本見ながら修正挽きをして木材の加工が始まります!
by morinone_sayuri | 2010-11-02 13:45