人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り。

週末は九戸の実家へ帰り、稲刈りのお手伝いをしてきました。

が、前日からの雨降りのため、田んぼは足場が悪く、なかなか順調に進みませんでした。。

機械が入れるところだけ機械で刈っていき、泥の部分は手で刈っていきます。
稲刈り。_b0104157_1719723.jpg


84歳になるうちのおばあちゃんです。
稲刈り。_b0104157_17213270.jpg


ひとりでせっせと刈っていきます! すでにバテぎみの私。。頭が下がります。

田んぼから今度は はせ掛けするため、家のそばに作っている はせまで移動します。

久々に軽トラの荷台に乗ってみました!おばあちゃんも一緒です。
稲刈り。_b0104157_1734253.jpg


マントをなびかせながら。。






はせ掛け作業の様子。
稲刈り。_b0104157_17232742.jpg


稲刈り。_b0104157_17243047.jpg


甥っ子もツナギを着てお手伝いです。
稲刈り。_b0104157_17241011.jpg


今年も稲刈りが終わりました。。人の手をたくさんかけて育てていく米づくり。

いつもですが、ほんの少ししかお手伝い出来ていない事に申し訳なくも思い、九戸の家族に感謝しています。
by morinone_sayuri | 2010-09-21 17:39