人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伐採。

先週に引き続き、週末は九戸の実家に帰りました。

遂に伐採です!

晴れて風も少なく、とても良い天気になりました。

…やっぱり山までの道のりは辛く、みんなに置いてかれました。。
伐採。_b0104157_13423071.jpg

上には木を引っ張るためのトラクター。準備万端です!


まず始めにセンの木から。
伐採。_b0104157_13462381.jpg

無事に倒れるようにと祈ります。。


今回伐採には木伐りのプロに来てもらいました。本家の方です。

あとは私のお父さん、弟、旦那さまです。(おばあちゃんが伐採の様子を見にきました。)
伐採。_b0104157_14135738.jpg



伐採。_b0104157_1357235.jpg


伐採。_b0104157_13585114.jpg


2人で合図しながら刃を入れていきます。

そして倒す方向を決め、木をロープで引っ張りました。
伐採。_b0104157_1353086.jpg


伐採。_b0104157_13541170.jpg


伐採。_b0104157_1403846.jpg


上手く倒れました!…ホッと一安心です。

倒れた木は必要な長さに伐り、枝を落としていきます。
伐採。_b0104157_1356173.jpg



この流れでクリ、赤松を伐採していきました。
伐採。_b0104157_142237.jpg


伐採。_b0104157_1422780.jpg


伐採。_b0104157_1425967.jpg


伐採。_b0104157_1433541.jpg


伐採。_b0104157_1441227.jpg



そして伐採の後は枝を綺麗に落としてかたづけ。これがとっても大変でした!
伐採。_b0104157_1455120.jpg


伐採。_b0104157_1462737.jpg


山の仕事ってとっても大変だなぁとほんの少しやっただけでも身にしみて分かりました。


今回伐採した木は約50年モノが多く、私のおじいちゃんが育てたものになります。

しみじみ家の人や自然、山に感謝しなければと、そう思いました。
伐採。_b0104157_1427521.jpg


by morinone_sayuri | 2010-02-22 14:29